2017/05/21

独断的映画感想文:メッセージ

日記:2017年5月某日
映画「メッセージ」を見る.1
2016年.監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ.
出演:エイミー・アダムス(ルイーズ・バンクス),ジェレミー・レナー(イアン・ドネリー),フォレスト・ウィテカー(ウェバー大佐),マイケル・スタールバーグ(ハルペーン),ツィ・マー(シャン将軍).
ルイーズは大学で教鞭を執る言語学者,娘ハンナを病気で失い,その思い出に浸る日々を過ごしている.
ある日突然世界12カ所に出現した宇宙からの飛行物体(「殻」と呼ばれる)は,そのまま静止を続ける.ルイーズは軍の要請で,アメリカに出現した殻のもとを訪れ,物理学者イアンと共に彼等が地球に来た目的を探る.2
ルイーズの発案で文字を使ったコミュニケーションを図ったことで,彼等(7本足の彼等はヘプタポッドと呼ばれる)の文字が解読され,会話が少しずつ進み始めた.地球来訪の目的を聞かれたヘプタポッドは,「武器の提供」と答える.3
この言葉は困惑を巻き起こし,幾つかの政府は殻に対し宣戦を布告,アメリカも殻の周辺からの撤退を決定した.核攻撃の期限が迫る中,ルイーズはヘプタポッドの最後のメッセージの解読に成功する….4
この映画は活劇ではない.言語学と時間の概念に関する論理的な映画である.それと同時に,ルイーズの思い出を巡る哀切な映画でもある.
この2つの特徴を結びつける為に使われる映画的などんでん返しは,誠にスリリングで且つ感動的だ.5
「サピア・ウォーフの仮説」(言語が知覚のあり方をかたちづくるという考え)への言及,ハンナ(Hannah)が左右対称な名前であること等,伏線も有効.一見の価値あり.
★★★★☆(★5個が満点)
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2017/05/19

独断的映画感想文:ブルックリン

日記:2017年5月某日
映画「ブルックリン」を見る.1_2
2015年.監督:ジョン・クローリー.
出演:シアーシャ・ローナン(エイリシュ・レイシー),ドーナル・グリーソン(ジム・ファレル),エモリー・コーエン(トニー・フィオレロ),ジム・ブロードベント(フラッド神父),ジュリー・ウォルターズ(キーオ夫人).2_2
アイルランドの田舎町エニスコーシーに住む少女エイリシュは,意地悪な女店主の食料品店で働く.父親を亡くし母と姉の3人暮らしに抱く閉塞感から,姉の力添えを得て在米の神父に職を見つけて貰い,エイリシュは渡米を決意する.
辛い船旅を経てブルックリンに到着したエイリシュは,ブルックリンのデパートに就職し下宿暮らしが始まるが,全てに気後れし激しいホームシックに襲われる.神父の勧めと助力で,夜学の大学で簿記を学び始めたエイリシュは,ダンスパーティーでイタリア人の配管工トニーと出会いつき合うようになる….3_2
この映画は,一人のアメリカ女性誕生の物語である.
アイルランドの田舎から必死の決意で渡米してきた少女が,アメリカ社会の中に居場所を見つけ自身のアイデンティティを育て上げ,アメリカ人として生きることを決意していくその過程は,それだけでドラマチックな物語だ.
また,移民の子らに馴れているデパートの上司や,アイルランド移民を親身に世話する神父,厳格だが人を良く見ている下宿の寮母キーオ夫人等,必要な時に示される人情厚いブルックリンの人々の援助にも,ほろりとさせられる.4_2
恋人トニーもイタリア移民なのだ.トニーがイタリア女性が嫌いで,アイルランド女性をナンパするべくアイルランド人のダンス会場に潜り込んだという話も,移民社会らしい話でおかしい.
終盤の展開,恋の結論がどうなるかも,ドキドキさせて秀逸.5_2
主演のシアーシャ・ローナンが,初々しく聡明な少女を演じてはまり役である.如何にも映画音楽らしいマイケル・ブルックの音楽も素敵だった.
★★★★(★5個が満点)
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独断的映画感想文:海よりもまだ深く

日記:2017年5月某日
映画「海よりもまだ深く」を見る.1
2016年.監督:是枝裕和.
出演:阿部寛(篠田良多),真木よう子(白石響子),小林聡美(中島千奈津),リリー・フランキー(山辺康一郎),池松壮亮(町田健斗),吉澤太陽(白石真悟),橋爪功(仁井田満),樹木希林(篠田淑子).
良多は全く売れない小説家,50歳.2
取材の為と称して探偵社に勤めているが,今はそれが本業.業務上知り得た情報を別売りしたり,ゆすりを働いたりして小銭を稼ぐが,その小銭もギャンブルに費やしてしまう.
離婚した妻子とは月1回会うが,その条件たる養育費の支払いは滞りっぱなしで,小学生の息子は素直に父とつき合っているが,妻は新しい恋人に向け人生の舵を切り始めている.
3
良多は未だに妻子に執着し時には妻を監視・尾行,探偵社の後輩・町田はそんな良多に辛抱強くつき合うが….
煮詰まった彼等の人間関係が,ある台風の夜に一つの転換を果たすまでが描かれる.
無頼な生活を送りながら親・姉・妻子への見栄ははり続け,一方では年金生活の母親の貯金通帳の在処を物色するという,何とも情けない篠田良多を阿部寛が,良多と絡む誠に等身大の母親を樹木希林が,それぞれ好演.
助演陣も好感が持てるが,特に淡々と良多の無頼な人生につき合っている町田役の池松壮亮が良い.4
映画は,如何にも今の日本にありそうな,決定的な衝突を回避しつつも破綻していたりうまくいかなかったりする人間関係を,篠田良多という,堂々たる体躯の駄目人間を通して見事に描いている.5
良多と母親の「あれして」という指示代名詞の多用が目立つ口癖,3回言ったら嘘だと判る良多の口癖(本当だよ,いや本当本当)も効果的.
題名の由来であるテレサ・テンの「別れの予感」を,母親と良多が聞きながら話しているシーンには泣けてきた.
★★★★(★5個が満点)
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2017/05/11

独断的映画感想文:ちはやふる 下の句

日記:2017年4月某日
映画「ちはやふる 下の句」を見る.1
2016年.監督:小泉徳宏.
出演:広瀬すず(綾瀬千早),野村周平(真島太一),真剣佑(綿谷新),上白石萌音(大江奏),矢本悠馬(西田優征),森永悠希(駒野勉),清水尋也(須藤暁人),坂口涼太郎(木梨浩),松岡茉優(若宮詩暢),松田美由紀(宮内妙子),國村隼(原田秀雄).2
人気漫画を原作とする2部作の第2部.
全国大会出場が決まった瑞澤高校カルタ部.しかし部長の太一はA級を取るのに専念,千早はクィーンが高校生と知ってクィーンに挑戦することに夢中,部室はこれも全国大会を目指す吹奏楽部の音に邪魔され,カルタ部は分裂崩壊の危機に直面する.3
一方,金沢の新は祖父の法要に現れたクィーンの若宮詩暢に,カルタを捨てたのかと迫られたが….
第2部が,第1部の個々人の成長からチームとしての成長に重点を移していったのは,物語の展開として定番である.
そのオーソドックスな展開に感銘を受けたのは,監督にしてやられたということなのだろう.
すっかり個々人として成長したカルタ部部員の面々に,個人レベルの強さに執着して苦杯をなめ落ち込む太一・千早は,最終的に救われる.そのハラハラどきどきがこの映画の魅力.4
広瀬すず,大江奏,松岡茉優ら女優陣がいずれも奮闘.真剣佑は台詞の少ない役を良く演じている.
映画はこの後に解決編(ちはやふる 結び)のあることが暗示されるが,これ1作で充分に楽しめる映画.5
★★★★(★5個が満点)
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独断的映画感想文:はじまりは5つ星ホテルから

日記:2017年4月某日
映画「はじまりは5つ星ホテルから」を見る.51
2013年.監督:マリア・ソーレ・トニャッツィ.
出演:マルゲリータ・ブイ(Irene Lorenzi),ステファノ・アコルシ(Andrea),レスリー・マンヴィル(Kate Sherman),ファブリツィア・サッキ(Silvia Guerrieri),ジャン・マルコ・トニャッツィ(Tommaso),アレッシア・バレーラ(Fabiana).52
イレーネは世界中の五つ星ホテルのサービスを査定する覆面調査員.出張しては高級ホテル生活を送りながらサービスを厳しくチェックする.
帰宅すれば元カレのアンドレアとつき合ったり,そそっかしくてしょっちゅう失くしものをしている妹・シルヴィアの一家と過ごしたり,自分の生活に満足していたイレーネだが….53
40才独身の女性が人生の過ごし方に疑問を感じ始め,別の視点の行き方を求めていく過程を描く.といっても肩のこる映画ではなく,ドラマチックな物語の展開がある訳でもないほのぼの映画.
実在の五つ星ホテルのサービスぶりや,美しい各地のロケが素敵な映画.イタリア映画だが,やや国籍不明で(主人公がいろいろな国に行くからでもあるが),フランス映画だと言われてもジャパンドメスチックな小生には区別は付かない.54
ただし映画として隙は無く,充分楽しめる.★★★☆(★5個が満点)
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2017/05/02

独断的映画感想文:ターザン REBORN

日記:2017年4月某日
映画「ターザン REBORN」を見る.1_2
2016年.監督:デイヴィッド・イエーツ.
出演:アレクサンダー・スカルスガルド(John Clayton/Tarzan),マーゴット・ロビー(Jane Clayton),サミュエル・L・ジャクソン(George Washington Williams),クリストフ・ヴァルツ(Leon Rom).
一部ネタばらしあります.5_2
19世紀末,コンゴの支配権を列強から認められたベルギー王・レオポルドは,開発資金の枯渇に悩み,レオン・ロムをあるコンゴの族長のもとに送る.
目的は族長の保有するダイアモンドを資金として,コンゴ全土の制圧と住民の奴隷化を図ることであった.
一方,レオポルド国王はコンゴ開発への英国の支援を求め,その視察にグレイストーク卿:ジョン・クレイトンの派遣を依頼してくる.3_2
ジョンは妻ジェーンと米国特使で黒人のジョージと共にコンゴに向かい,ターザンとして生まれ育った故郷の村にまず到着したが….
ターザン誕生の過去のシーンと現在のレオン・ロム一派との争闘をない交ぜて綴るターザンの物語.2_2
物語は動物と黒人の味方・ターザンが,ダイアに目が眩んで動物も黒人も殺しまくる白人達を懲らしめるという単純なもので,クライマックスで動物たちが一致協力して白人に立ち向かうという漫画チックな展開となるのは,いささかがっくり.
但しCGは良く出来ているし,ターザンの肉体美には魅了される.後に残るものはないが,楽しいエンタテインメント映画.
★★★(★5個が満点)
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独断的映画感想文:64 ロクヨン 後編

日記:2017年4月某日
映画「64 ロクヨン 後編」を見る.2
2016年.監督:瀬々敬久.
出演:佐藤浩市(三上義信),綾野剛(諏訪),榮倉奈々(美雲),夏川結衣(三上美那子),緒形直人(目崎正人),窪田正孝(日吉浩一郎),坂口健太郎(手嶋),筒井道隆(柿沼),鶴田真由(村串みずき),赤井英和(望月),菅田俊(漆原),烏丸せつこ(日吉雅恵),小澤征悦(御倉),金井勇太(蔵前),芳根京子(三上あゆみ),菅原大吉(石井),柄本佑(落合),椎名桔平(辻内欣司),滝藤賢一(赤間),奥田瑛二(荒木田),仲村トオル(二渡真治),吉岡秀隆(幸田一樹),瑛太(秋川),永瀬正敏(雨宮芳男),三浦友和(松岡勝俊).5
横山秀夫のベストセラーを2部作で製作した後編.
警察庁長官視察の前日に新に発生した,ロクヨンをなぞる様な女子誘拐事件.県警刑事部は警務部との確執から一切情報を出さず,記者クラブとの関係改善に努力する広報課は窮地に立たされる.3
三上は必死の努力で情報公開を維持する一方,誘拐事件の犯人究明からロクヨンの真相追及に突き進む….
捜査ミス隠蔽に動く県警幹部と,県警人事を手に入れようとする警察庁キャリアとの暗闘が,いずれも厚い壁となって三上等の動きを封じる中,僅かなスキからねじ込んで真相に至ろうとする三上の苦闘がよく描かれ,印象的だ.4
個性あるそれぞれの俳優達が充分持ち味を発揮して,誠に見応えあり.特に緒形直人の悪鬼の様な目つきが心に残った.
三上と全く異なった対応を取りながらも,三上と最終的には方向を一致させていた警務部幹部・二渡の動きはやや判りにくく,説明不足を感じた.1
しかし全体としては映画らしい映画.
★★★★(★5個が満点)
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2017/04/28

独断的映画感想文:64 ロクヨン 前編

日記:2017年4月某日
映画「64 ロクヨン 前編」を見る.1
2016年.監督:瀬々敬久.
出演:佐藤浩市(三上義信),綾野剛(諏訪),榮倉奈々(美雲),夏川結衣(三上美那子),緒形直人(目崎正人),窪田正孝(日吉浩一郎),坂口健太郎(手嶋),筒井道隆(柿沼),鶴田真由(村串みずき),赤井英和(望月),菅田俊(漆原),烏丸せつこ(日吉雅恵),小澤征悦(御倉),金井勇太(蔵前),芳根京子(三上あゆみ),菅原大吉(石井),柄本佑(落合),椎名桔平(辻内欣司),滝藤賢一(赤間),奥田瑛二(荒木田),仲村トオル(二渡真治),吉岡秀隆(幸田一樹),瑛太(秋川),永瀬正敏(雨宮芳男),三浦友和(松岡勝俊).2
昭和64年1月に起こったロクヨンと以後呼ばれることになった少女誘拐事件,身代金は奪われ少女は死体で発見されるという最悪の結果となる.
それから14年,捜査の一員だった三上は警務部広報官となり記者クラブとの交渉の日々.県公安委員の親戚である交通事故加害者の実名を伏せる様キャリア官僚の警務部長から命じられ,記者クラブとの関係は悪化する.
一方警察庁は県警刑事部長に本庁キャリアを据える方針を打ち出し刑事部は反発,警務部は警察庁サイドと目され刑事部からの反目も激しい.5
三上は仕事一本槍の自分を嫌って家出している,娘との葛藤も抱えている.
ロクヨンの時効まで1年と迫った日々,三上は事件当時の捜査ミス隠蔽の事実を掴むが,一方ロクヨンの模倣と思われる新たな誘拐事件が発生する….
横山秀夫のベストセラーを2部作で製作した前編.沈鬱な画面作りと音楽,ベテラン俳優陣の落ち着いた演技が長い物語を描いていく.4
この映画では特に主人公・三上に対立する警務部長を演じる滝藤賢一,東洋新聞キャップ秋川を演じる瑛太が印象的.濃い人格をうまく演じている.
三上をバックアップする広報室の綾野剛・榮倉奈々も熱演.前編の終盤,記者クラブとの対決シーンは心に響いた.3
素晴らしい出来で,後編が期待される.
★★★★(★5個が満点)
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2017/04/22

独断的映画感想文:ちはやふる 上の句

日記:2017年4月某日
映画「ちはやふる 上の句」を見る.
1
2016年.監督:小泉徳宏.
出演:広瀬すず(綾瀬千早),野村周平(真島太一),真剣佑(綿谷新),上白石萌音(大江奏),矢本悠馬(西田優征),森永悠希(駒野勉),清水尋也(須藤暁人),松岡茉優(若宮詩暢),松田美由紀(宮内妙子),國村隼(原田秀雄),坂口涼太郎(木梨浩).2_2
都立高校進学を機に「カルタ部」を作って全国大会を目指そうという綾瀬千早.彼女は小学生の時から綿谷新,真島太一とチームを組んで競技カルタに参加してきた.
新は今実家のある金沢でカルタに取り組んでいる.3_2
千早は同じ高校に進学した太一とカルタ部を創部しようとするが,部員5人をまずは揃えなければならない.かって千早達とカルタで戦った西田優征に加え,呉服屋の娘で和歌が好きな大江奏,唯一人部活動に属していなかった駒野勉を引きづり込み,何とかカルタ部はスタートする….
人気漫画を原作とする2部作の第1部.4
テンション高い若者たちの物語に最初はつき合いかねたが,カルタ部の苦闘と前進の物語に次第に引き込まれた.一同の成長物語でもあるという,青春ものの王道もきちんと押さえられている.
何より主人公を演じる広瀬すずのコメディエンヌぶりが好ましい.試合に全精力を費やした直後に白目を剥いて昏睡してしまうシーンの広瀬すずは,見もの.5_2
都大会決勝戦のシーン,大江奏の発案で全員和服姿で出場した一同はなかなか絵になっているが,試合ではたすきを掛けた方がかっこよかったのでは?
千早を巡る新と太一の確執も明らかになり,第2部の完結編も楽しみである.
★★★☆(★5個が満点)
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独断的映画感想文:セデック・バレ 第二部 虹の橋

日記:2017年4月某日
映画「セデック・バレ 第二部 虹の橋」を見る.0
2011年.監督:ウェイ・ダーション.
出演:リン・チンタイ(モーナ・ルダオ(壮年)),マー・ジーシアン(タイモ・ワリス),ビビアン・スー(高山初子(オビン・タダオ)),ランディ・ウェン(マホン・モーナ),安藤政信(小島源治),ルオ・メイリン(川野花子(オビン・ナウイ)),河原さぶ(鎌田弥彦).6
1930年日本統治下の台湾で,台湾原住民族・セデック族の日本政府への叛乱=霧社事件の結末を語る二部作の完結編(第1部の感想はこちら).
霧社の日本人を殲滅したセデックの叛乱軍は,反攻した日本軍・警察部隊を密林から迎え撃ち大きな損害を与えるが,日本軍も大砲,航空機,毒ガスを駆使して叛乱軍を追い詰める.2
セデックの一族は,男子は決死の攻撃にことごとく参加し,女子と子供達は自死を選ぶ.更に日本軍の指示で,モーナ・ルダオと敵対してきた蕃族の一族が日本軍の側に立って鎮圧に参加し,戦闘は凄惨な同族同士の殺し合いへと展開する….
第2部のこの映画は,全編殆ど戦闘シーンとセデック族の自死のシーンで構成されるが,緊張感高い物語の進行に目を離すことが出来ない.5
決起したセデックには,セデックとしての名誉を全うし,祖先が渡った虹の橋を続いて渡る資格を得るという目的がある.叛乱の目的は当初から金銭や地位の改善ではないのだ.
そのことを徹底して描くこの映画の物語に,心を動かされずにはいられない.映画の力に圧倒されたというのが正直な感想である.
3
密林を駆け巡り死力を尽くしたセデック族の戦士が,虹の橋を渡ったであろうことを祈らずにはいられない.
★★★★(★5個が満点)
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