2024/04/01

独断的映画感想文:インディアン・ランナー

日記:2024年4月某日
映画「インディアン・ランナー」を見る.1_20240405160701
1991年.監督・脚本:ショーン・ペン.音楽:ジャック・ニッチェ.
出演:デヴィッド・モース(ジョー・ロバーツ),ヴィゴ・モーテンセン(フランク・ロバーツ),ヴァレリア・ゴリノ(マリア),パトリシア・アークエット(ドロシー),チャールズ・ブロンソン(父),サンディ・デニス(母),デニス・ホッパー(バーの主人).5_20240405160701
映画の冒頭,犯人を追って雪道を突っ走るジョーのパトカー.犯人を追い詰めたジョーは立ち向かってきた犯人を撃つ.
ジョーは以前は農場を経営していたが,今は土地を手放し警察に勤務している.メキシコ人のマリアと結婚し,一人息子のラファエルはまだ1歳だ.ある日ベトナム戦争に従軍していた弟のフランクが帰ってくる.兄弟は再会を喜ぶが,フランクは両親には会わないと告げ姿を消した.
半年後,ジョーはフランクが刑務所に入っていることを知り,ひそかにその出所を迎えに行く.フランクは彼を待つ恋人ドロシーと共にモーテルに入って行き,ジョーはその後を追って再会を果たした.その後母親の病死,父親の自殺と不幸が続くが,フランクは葬儀にも顔を見せなかった.しかし恋人ドロシーが身ごもり,二人はささやかな結婚式を挙げて両親の実家に住むことになる.フランクは仕事にも就き,落ち着くかと思われたが….3_20240405160701
ベトナム戦争で精神を病んだフランクと兄ジョーの物語.ジョーは誠実で温厚な人物,弟フランクは元来粗暴な性格だったらしく両親の愛もジョーに偏っているのが明らかで,家庭内でフランクは確執を抱えていたようだ.映画はその間の事情を説明はせず,発生する事件を淡々と描いていく.2_20240405160701
フランクの破綻にもかかわらず,印象的なのはこの兄弟の結びつきの深さだ.ジョーはフランクの立ち直りを決してあきらめず,フランクも兄ジョーには決して手を出さない.ドロシーの出産の夜,姿を消し酒場で泥酔していたフランクと,追ってきたジョーとのギリギリの会話シーンには,涙を禁じ得ない.この後ジョーは決定的な事件を起こし車で逃亡,ジョーはパトカーで追う.ラストシーンは冒頭のシーンと同じなのだ.4_20240405160701
ショーン・ペンの監督初作品だが,全編を通じ緊張度が高く実に見応えあり.デヴィッド・モースとヴィゴ・モーテンセンが好演,デニス・ホッパーが元気にアクの強い役をやっているのもうれしい.音楽を担当したジャック・ニッチェはローリング・ストーンズやニール・ヤングのアルバムではお馴染みのミュージッシャン,挿入されるトラフィック,ジャニス・ジョプリン,ザ・バンドらの名曲も懐かしい.一見の価値あり.
★★★☆(★5個が満点)
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2024/03/10

独断的映画感想文:永遠と一日

日記:2024年3月某日
映画「永遠と一日」を見る.1_20240311185201
1998年.監督・脚本:テオ・アンゲロプロス.字幕翻訳:池澤夏樹.
出演:ブルーノ・ガンツ(Alexandere),イザベル・ルノー(Anna Alexandere's wife),アキレアス・スケヴィス(TheChild),デスピナ・ベベデリ(Alexandere's Mother),イリス・ハジアントニウ(Katerina Alexandere'sdaughter),エレニ・ゲラシミドゥ(Ourania),ヴァシリス・シメニス(Nikos Alexandere's Son in law),ファブリツィオ・ベンティヴォリオ(Solomos The Poet).
作家で詩人のアレクサンドロスは死病を得て明日入院の予定,今日はいわば人生で最後の日だ.朝,生まれ育った海辺の家で子ども同士で海に飛び込み,水没した古代都市を見に出かけた夢を見る.長年世話になった家政婦ウラニアと別れ犬と出かける.途上,街頭で車の窓ふきで小銭稼ぎをしている,ギリシャ系アルバニア難民の少年たちを見る.彼らが警察に追われているのを見て,とっさに一人を自分の車にかくまう.娘カテリーナのもとを訪れ犬を預かってもらおうとするが,夫が動物嫌いでと断られる.その夫からは,海辺の家を処分して明日から解体工事が始まると告げられる.娘に亡妻アンナの手紙を渡すが,娘が読み上げた手紙を,自身は読んでさえいなかったことを知る.2_20240311185201
帰路,詩人はかくまった少年が「人買い」に拉致されるのを目撃,その車の後を追い少年を持ち金をはたいて買い戻す.少年はアルバニアには祖母がいると云うので国境に送り届けようとするが,実際は少年の故郷は人が死に絶え地雷原となっているのだった….4_20240311185201
詩人と少年はギリシャに戻り,最後の一日を共に過ごすことになるその物語.少年に自分の研究してきた19世紀の詩人ソロモスの話をしてその追憶にひたる詩人.港で息子の婚礼に列席していたウラニアに犬を託し,海を見ながら妻と親戚たちと遊んだ思い出にふけり,いかに妻が彼を愛したか,にもかかわらず詩作に没頭してあまり顧みることのなかった自分を思い出す.少年は自分のことを余所者だと云うが,詩人も詩を紡ぎだせない限りは人々に対し余所者に過ぎないと,彼は思う.
少年は村を出て以来の盟友セリムを失い,悲嘆にくれる.彼は仲間と共にフェリーでギリシャを離れると云う.詩人も明日は長い旅に出なければならない.別れの時が迫り二人が乗るバスのシーンが,あたかも「銀河鉄道の夜」の様で心に残る.3_20240311185201
映画は緊張感と美しさに溢れた長回しを多用し,冒頭から映画に引き込まれた.ブルーノ・ガンツはじめ俳優たちの演技も感銘的.何よりこの映画が作り上げた,詩人の最後の一日という寓話的な世界が,素晴らしい印象を残す.絶望に始まった映画は,最後にある種の希望と心の平安をもって終了する.忘れられない映画だ.
★★★★☆(★5個が満点)
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2024/03/07

独断的映画感想文:霧の中の風景

日記:2024年3月某日
映画「霧の中の風景」を見る.0_20240308212901
1988年.監督:テオ・アンゲロプロス.
出演:ミカリス・ゼーナ(アレクサンドロス5歳),タニア・パライオログウ(ヴーラ11歳),ストラトス・ジョルジョグロウ(オレスティス),エヴァ・コタマニドゥ(女優),ヴァシリス・コロヴォス(トラック運転手).字幕翻訳は池澤夏樹.2_20240308212901
母子家庭に育つヴーラとアレクサンドロスの姉弟,ドイツにいるという父親にあこがれ,毎夜ドイツ行国際列車の発車するホームに立つ.ある夜遂にその列車に乗り込みドイツを目指す旅に出るが,たちまち無賃乗車として最寄りの駅で降ろされ,警察に送られる.そこを逃げ出し,無賃乗車と徒歩でひたすらドイツを目指す姉弟.途中行き会った旅芸人の一座の若者・オレスティスの車に同乗しさらにドイツを目指すが….1_20240308212901
彼らは父親の顔も知らない.父がドイツ人というのは私生児を生んだ母親の嘘だということも,観客は知ることになる.しかし彼らは母を捨て父を求めて艱難辛苦の旅を続ける.この様に非現実的な設定なのに,この映画に冒頭から引き込まれるのは何故だろう.
長回しの奥行ある画面,寡黙な姉弟が手をつないでひたすら前進する経過,オーボエ組曲と呼びたくなるような美しい映画音楽.この映画は,それぞれのエピソードを記述する散文詩をまとめた詩集の様だ.5_20240308212901
監督インタビューで監督自身は,この映画はギリシャの姉弟がドイツの父親に会いに出奔したという記事を骨格に,監督が自分の子どもに聞かせていた童話を編みこんだものだと言っているが,この映画は極めて上質な映像による寓話だと思われる.しかし映画というのはこういうものだ!!という感動を禁じ得ない傑作だ.この世の残酷さも美しさもすべてこの中にある.一見の価値あり.6_20240308212901
なお,ギリシャ在住経験のある作家池澤夏樹は,とある経緯からアンゲロプロス作品の翻訳・字幕を担当することになった.DVDにある彼による監督インタビューも必見.
★★★★☆(★5個が満点)
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2024/02/21

独断的映画感想文:わたしの叔父さん

日記:2024年2月某日
映画「わたしの叔父さん」を見る.1_20240225183601
2019年.デンマーク映画.監督・脚本・編集・撮影:フラレ・ピーダセン.
出演 イェデ・スナゴー(Kris),ペーダ・ハンセン・テューセン(Onkel),オーレ・キャスパセン(Johannes),チュ・フリスク・ピーターセン(Mike).3_20240225183601
舞台はデンマークのユトランド半島.27歳のクリスは足の不自由な叔父と二人暮らし,乳牛を飼い農場を営む.クリスは幼い時に家族を亡くし,独り身だった叔父に引き取られた.高校卒業時に獣医学部に合格していたが,叔父が倒れ進学をあきらめる.以来10年間,朝早く起き叔父の身支度を手伝い,食事を作って酪農の仕事をし,夕食後の珈琲を楽しみ,週一回買い物に行くという,決まりきった日常を過ごしてきた.
ある日乳牛が産気づくが,逆子で分娩は難航.しかし獣医のヨハネス先生が来る前に,クリスは自力で出産させることに成功する.ヨハネス先生はクリスに獣医になる勉強を再開するよう勧め,教科書を貸してくれる.一方家族が葬られている教会の聖歌隊の青年マイクと出会い,デートに誘われる.戸惑いながら生活の変化に向け一歩を踏み出そうとするクリスに,叔父は温かい目を注ぐ….5_20240225183601
第32回東京国際映画祭コンペティション部門でグランプリを受賞した映画.酪農という仕事からも叔父の状況からも,家を離れることは基本的にできないと考えるクリス,しかしヨハネス先生の説得で初めてコペンハーゲンに大学の講義を聴きに行くことになる.そのさなかに事件が起きた.4_20240225183601
物語の進行の中で,クリスがどんなに叔父を愛し精神的支柱として頼っているかが明らかになってくる.叔父もクリスを心から愛している.マイクがその関係に立ち入ろうとするとき,マイクとの関係まで難しくなっていく.進学も交際もどのように対応してゆけば良いのか,葛藤するクリスの心情が哀切だ.2_20240225183601
それらを描く寡黙で淡々とした画面も素晴らしい.映画はクリスの葛藤の中,突然暗転しエンドロールが流れる.クリスと叔父がこれからどうなるのか,観客の想像力にゆだねられる結末.なお,主演のイェデ・スナゴーは叔父役のペーダ・ハンセン・テューセンとは実の姪・叔父の関係.ペーダ・ハンセン・テューセンは俳優でなく酪農家で,舞台となる農場の所有者だそうだ.
★★★★(★5個が満点).
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2024/02/14

独断的映画感想文:少年の君

日記:2024年2月某日
映画「少年の君」を見る.1_20240224220301
2021年公開(制作2019年).監督:デレク・ツァン.
出演:チョウ・ドンユイ(チェン・ニェン),イー・ヤンチェンシー(シャオベイ),イン・ファン(チャン・イー),ホアン・チエ(ラオ・ヤン),ウー・ユエ (チェン・ニェンの母).5_20240224220301
チェンは母子家庭の高校3年生,母親は借金を抱え行商で外泊がち.借金取りの取り立てに怯えながら,チェンは全国統一入試合格を目指し必死に勉強する.校内ではいじめが横行し,ある日同級生が自殺する.その亡骸に上着をかけたチェンは次のいじめの標的となり,いじめを教師に訴えたためいじめはさらに陰湿化する.4_20240224220301
ある日下校途中,数人に暴行されている少年を見たチェンはとっさに警察に通報するが,自分もつかまり殴られる.少年シャオベイは身寄りもなく,高速道路の下のバラックに一人住むストリートボーイだった.チェンは自分を守ってくれるようシャオベイに依頼し,ぎごちないスタートながら二人は互いに心を開いて行く….3_20240224220301
第93回アカデミー賞国際長篇映画賞にノミネートされた中国・香港合作の青春映画.
統一入試合格に人生のすべてをかけるチェン,強い心で勉強に励むが不在の母親以外頼るものはない.シャオベイも暴力組織とつかず離れずの一匹狼だがまだ少年だ.二人は互いの境遇を知り,いつしか固いきずなで結ばれるようになる.
映画は後半,チェンを苛め抜いた少女が死体で発見された事件からミステリーがらみとなる.チェンとシャオベイはこの事件に関与しているのか.シャオベイは容疑者として逮捕されるが,刑事チャンはさらにチェンをも追及してくる.2_20240224220301
拘置所で面会したチェンとシャオベイが,何も語らずに微笑みあい互いに涙を流すシーンは印象的だ.チョウ・ドンユイとイー・ヤンチェンシーの好演が際立つが,映画全体の骨格も明確で見応えあり.
★★★★☆(★5個が満点).
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2024/01/30

独断的映画感想文:思い出のマーニー

日記:2024年1月某日
映画「思い出のマーニー」を見る.0_20240205212901
2014年.スタジオ・ジブリ.監督:米林宏昌.
出演(声):高月彩良(杏奈),有村架純(マーニー),松嶋菜々子(頼子),寺島進(大岩清正),根岸季衣(大岩セツ),森山良子(老婦人),吉行和子(ばあや),黒木瞳(久子).6_20240205212901
施設で育ち,現在の養母・頼子と複雑な葛藤を抱えている杏奈は感情をほとんど表に出さない.持病の喘息が悪化し,医者に転地を勧められた杏奈は,夏休みのあいだ頼子の親戚・大岩夫婦の家に預けられる.
大岩夫婦は気さくなたちだったが,杏奈は自分の中にこもったまま絵だけを描いている.湿地の対岸には湿っち屋敷と呼ばれる無人の古い洋館があった.ある夕方,海辺に来た杏奈は,杭につながれたボートに興味を惹かれ乗り込んだ.ボートは湿っち屋敷に漂いつき,そこで杏奈は不思議な少女マーニーに会う.5_20240205212901
マーニーの両親は旅行がちで彼女はばあやと女中と共にここに暮らしているのだという.杏奈はマーニーと次第に打ち解け,たびたび屋敷を訪れるようになるが,地元の子どもたちとは仲良くなれないままだった….4_20240205212901
杏奈のひと夏の経験を通じて得られる,自らのアイデンティティと世界との結びつきの確認の物語.美しいアニメーションだが物語の展開はなかなか複雑で,現在と過去・現実と幻が複雑に交錯し,話の行く末は予断を許さない.
最大の謎マーニーとは何者かという問いの答えは,思いがけず杏奈と海辺で共に絵を描いていた老婦人・久子からもたらされる.それが杏奈と世界の結びつきを明解にし,杏奈は世界を受け入れるのだ.2_20240205212901
物語の実態に現実感はなく,この世のものとは思えないマーニーと杏奈の交流は夢の様で,アニメという表現形態に即している.マーニーにより解放されていく杏奈の心情がいとおしく,感銘を受けた.
★★★☆(★5個が満点).
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2024/01/28

独断的映画感想文:カムイの歌

日記:2024年1月某日
映画「カムイの歌」を見る.1_20240203224501
2023年.監督:菅原浩志.
出演:吉田美月喜(北里テル),望月歩(一三四),島田歌穂(イヌイェマツ),清水美砂(兼田静),加藤雅也(兼田教授),天宮良(小嶋教授),伊藤洋三郎(佐々木原).3_20240203224501
1917年,北里テルはアイヌで初めて女子職業学校に入学する.入試成績が優秀だったテルは担任から副級長に指名されるが,和人の同級生は猛反発し別の生徒を副級長に選出する.以来テルは執拗ないじめと差別を受ける.4_20240203224501
その頃,東京から兼田教授がテルの叔母・イヌイェマツの歌うユーカラを取材に訪れ,「アイヌ民族であることを誇りに思ってください.あなた方は世界に類をみない唯一無二の民族だ」と二人を励ます.2_20240203224501
テルはユーカラをローマ字で記録し日本語訳をつける作業を行い,兼田にその結果を郵送することになる.その結果の素晴らしさに兼田教授はテルに上京を促し,テルは叔母と将来の結婚を約したアイヌ青年・一三四に見送られて旅立つ….5_20240203224501
アイヌ神謡集の著者・知里幸恵をモデルとした物語.映画は北海道の自然,動植物の姿の描写から始まり,それをバックに朗読されるのは,映画の最後でテルが心血を注いで完成させた,アイヌ神謡集の序文だ.この抑制が効きしかしアイヌ民族の自尊の精神をこめた序文をテルが執筆し,またユーカラの日本語訳の推考に打ち込むシーンには胸を打たれる.映画では美しい北海道の自然が折に触れ描かれるが,イヌイェマツ・島田果歩が歌うユーカラもまことに素晴らしい. 19歳で亡くなるテルの最後のシーンも心に残る.俳優は吉田美月喜,島田歌穂,加藤雅也がそれぞれ好演,見応え,聴きごたえのある映画である.
★★★★(★5個が満点).
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2024/01/20

独断的映画感想文:ベイビー・ブローカー

日記:2024年1月某日
映画「ベイビー・ブローカー」を見る.1_20240127222001
2022年.監督・脚本・編集:是枝裕和.
出演:ソン・ガンホ(ハ・サンヒョン),カン・ドンウォン(ユン・ドンス),ペ・ドゥナ(アン・スジン刑事),イ・ジウン(ムン・ソヨン),イ・ジュヨン(イ刑事).3_20240127222101
雨の夜,若い女が乳児を施設の赤ちゃんポストの前の床に置き姿を消す.見張っていたスジン刑事は赤ん坊をポストの中に入れ,部下に女の行方を追うよう指示し,ポストの見張りに戻る.赤ちゃんポストの受付ドンスとサンヒョンは監視カメラの映像を消去し,翌朝赤ん坊をサンヒョンのクリーニング店に連れ帰った.警察の尾行をまいた女・ソヨンは再び施設に戻るが,赤ん坊・ウソンはいない.受付のドンスがソヨンをサンヒョンのもとに連れて行き,自分たちは赤ん坊のブローカーであり,ウソンを裕福な夫婦の養子にあっせんすると説明すると,ソヨンは自分もあっせんに同行すると言い出す.2_20240127222001
一方,赤ん坊の人身売買を追っていたスジン刑事は,現行犯逮捕をするべく彼らを追い続ける.こうして赤ん坊を売る立場のサンヒョン・ドンスと母親のソヨン,赤ん坊のウソン一行と,彼らを追うスジン刑事らの旅が始まる.サンヒョン一行には,ドンスが自分の育った児童養護施設に立ち寄った際,車にもぐりこんだ少年ヘジンも同行することになった.一方スジン刑事のもとには,ソヨンが売春組織の幹部を刺殺した容疑者であることが知らされる….4_20240127222001
最初の養父母候補はウソンにケチをつけて値切ろうとしたために,ソヨンに罵倒されて破談となった.スジン刑事が送り込んだオトリの養父母候補は不妊治療が不首尾との設定で登場するが,ドンスの質問に誤った回答をしたため,転売目的のニセ夫婦とみなされ失敗.その過程で次第に疑似家族の様相を呈していくサンヒョンの一行,オトリ捜査や現行犯逮捕至上の捜査方法に疑問を抱くスジン刑事らが描かれる.
殺された組織幹部の手下たちがサンヒョンに連絡し,またスジン刑事が減刑を考慮してソヨンに自首するよう接触する中,ウソンにとっては理想的な買い手夫婦が現れ,一行はソウルに集合する….5_20240127222001
妻子に捨てられケチな犯罪者として危ない橋を渡るサンヒョン,母に捨てられ施設で育ったドンス,ヘジン,子供を売らざるを得ない立場の犯罪容疑者ソヨンが,次第に互いを理解する過程が印象深い.ホテルの部屋でヘジンにねだられ,暗闇の中一人一人に「生まれてきてありがとう」と声をかけ続けるソヨンのシーンが感銘的.またスジン刑事も,盗聴するサンヒョン一行の和気あいあいさに,次第に心を開いていく.彼らを演じるソン・ガンホ,カン・ドンウォン,ペ・ドゥナ,イ・ジウンの演技がいずれも素晴らしい.ユーモアやペーソスも程よく,結末も共感できる.見て損はなし.
★★★★(★5個が満点).
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2024/01/15

独断的映画感想文:アイ・アム まきもと

日記:2024年1月某日
映画「アイ・アム まきもと」を見る.1_20240121224401
2022年.監督:水田伸生.
出演:阿部サダヲ(牧本壮),満島ひかり(津森塔子),宇崎竜童(蕪木孝一郎),松下洸平(神代亨),でんでん(下林智之),松尾スズキ(平光啓太),坪倉由幸(我が家)(小野口義久),宮沢りえ(今江みはる),國村隼(槍田幹二).2_20240121224401
庄内市役所お見送り係に勤める牧本は,空気が読めず人の言うことを真に受けるが,誠実な男.市内で孤独死をした人の後処理をするのが仕事だ.事件性のないことが確認されると警察から業務を引き継ぐが,牧本は故人の事情や係累の意向確認などに念を入れるので,常にご遺体を警察に預けっぱなしにして担当刑事の神代には苦情を受けまくる.また牧本が,ご遺体の葬儀を自腹を切って執り行うことも周囲は黙認していた.6_20240121224401
新たに県から天下りで赴任した局長・小野口はそんな牧本の働きぶりに激怒し,お見送り係の廃止を即座に決定,その時点で抱えていた蕪木孝一郎の案件が牧本の最後の担当案件となる.牧本の調査で蕪木には妻と娘のいたこと,かって炭鉱で働き落盤時に救った槍田と云う男がいたこと,漁師町で暮らしそこで女性と同居していたこと,ホームレスと共に暮らしていたことなどが判明する.牧本は娘の塔子を訪ねたが….4_20240121224401
牧本自身は天涯孤独の身らしく,住んでいる家も家具もほとんどない.牧本自身にとって,孤独死の後始末という仕事が唯一の生きがいだったようだ.映画の後半は,蕪木孝一郎の足跡を追う牧本の行動を描く.5_20240121224401
次第に明らかになる蕪木と云う男の人物像,蕪木に捨てられた身としてかたくなだった塔子の心も,牧本の報告を受けて次第に父親としての孝一郎を受け入れるかのようだ.3_20240121224401
牧本を演じる阿部サダヲと塔子を演じる満島ひかりが抜きんでて良いが,周りを固める俳優たちも実力者ぞろいで見応えあり.映画の最後に,牧本が葬儀を出した故人たちが墓所に集うシーンが感動的.見て損はなし.
★★★★(★5個が満点).
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2023/12/11

独断的映画感想文:寝ても覚めても

日記:2023年12月某日
映画「寝ても覚めても」を見る.1_20240103180601
2018年.監督:濱口竜介.
出演:東出昌大(丸子亮平/鳥居麦),唐田えりか(泉谷朝子),瀬戸康史(串橋耕介),山下リオ(鈴木マヤ),伊藤沙莉(島春代),渡辺大知(岡崎伸行),仲本工事(平川),田中美佐子(岡崎栄子).4_20240103180601
21歳の朝子はおとなしめの女の子,鳥居麦と出会い運命的な恋に落ちるが,ある日麦は家を出たまま忽然と姿を消した.2_20240103180601
2年後東京で就職した朝子は,麦とそっくりな顔の真面目な会社員・丸子亮平と出会う.困惑する朝子に対し,亮平は朝子に好意を抱くようになる.やがて朝子も亮平に魅かれるようになり,二人は同棲を始めた.数年後,今は売れっ子のモデルになった麦が,突然彼女の家を訪ねてくる….5_20240103180701
特異な設定のこの映画のハイライトは,麦と亮平が出会った場面での彼女の決然とした行動にある.こんな運命がありうるのだろうか,そしてこんな決断がありうるのだろうか.唐突で不可解なこの場面が魅力的.3_20240103180601
それにしても東出昌大はうまいし魅力的だ.私生活上のスキャンダルにも拘らず,このひとの出演映画が絶えない理由がよく判る.
★★★☆(★5個が満点).
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