2018/06/19

番外:独断的歌舞伎感想文 六月大歌舞伎夜の部 夏祭浪花鑑/巷談宵宮雨

日記:2018年6月某日
六月大歌舞伎夜の部を見る.Kabukiza_201806_ffl_4607bdc5b23519f
「一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」.鳥居前 三婦内 長町裏.出演:団七九郎兵衛(吉右衛門),お辰(雀右衛門),一寸徳兵衛(錦之助),お梶(菊之助),下剃三吉(松江),玉島磯之丞(種之助),傾城琴浦(米吉),団七伜市松(寺嶋和史),大鳥佐賀右衛門(吉之丞),三河屋義平次(橘三郎),堤藤内(桂三),釣船三婦(歌六),おつぎ(東蔵).宇野信夫:作,大場正昭:演出 「二、巷談宵宮雨(こうだんよみやのあめ)」.深川黒江町寺門前虎鰒の太十宅の場より,深川丸太橋の場まで.出演:龍達(芝翫),虎鰒の太十(松緑),おとら(児太郎),おとま(梅花),薬売勝蔵(橘太郎),徳兵衛(松江),おいち(雀右衛門).
夏祭浪花鑑は吉右衛門自在の境地による団七九郎兵衛が,圧倒的魅力.歌六の釣船三婦,錦之助の一寸徳兵衛が印象的だった.
お梶の出番ってこれだけだったろうか,菊之助と和史君はちょっとだけの出演.松江という人は今まであまり意識しなかったが,ここに来て存在感が増してきた.
巷談宵宮雨は実は怪談もの,しかし怖いというよりはおかしみと哀れを誘うストーリー.
主演級の芝翫,松緑,雀右衛門が,それぞれいつもと異なる役柄で良かったが,薬売勝蔵を演じた橘太郎が,この人らしい演技でほろりとさせ印象に残った.
雀右衛門のおいちは世話物のおかみさんで白塗りではないが,こういう扮装でもやはり美人.
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2018/05/14

番外:独断的歌舞伎感想文 5月團菊祭夜の部 弁天娘女男白浪/菊畑/喜撰

日記:2018年5月某日
歌舞伎座で「5月團菊祭夜の部」を見る.Kabukiza_201805poster_benten
河竹黙阿弥作「一、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)序幕,雪の下浜松屋の場 稲瀬川勢揃の場 二幕目:極楽寺屋根立腹の場 同  山門の場 滑川土橋の場」.出演:弁天小僧菊之助(菊五郎),忠信利平(松緑),赤星十三郎(菊之助),日本駄右衛門(海老蔵),鳶頭清次(松也),浜松屋宗之助(種之助),丁稚長松(寺嶋眞秀),番頭与九郎(橘太郎),木下川八郎(権十郎),伊皿子七郎(秀調),浜松屋幸兵衛(團蔵),南郷力丸(左團次),青砥左衛門藤綱(梅玉).「二、鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき) 菊畑)」.出演:智恵内実は吉岡鬼三太)(松緑),吉岡鬼一法眼(團蔵),皆鶴姫(児太郎),笠原湛海(坂東亀蔵),虎蔵実は源牛若丸(時蔵).六歌仙容彩「三、喜撰(きせん)」.出演:喜撰法師(菊之助),所化(権十郎),同(歌昇),同(竹松),同(種之助),同(男寅),同(玉太郎),祗園のお梶(時蔵).Img_20180506_203532_2
弁天娘女男白浪は,特に序幕の菊五郎の自在さが素晴らしい.左團次,團蔵,橘太郎等の一同が,菊五郎に腹を合わせた見事な芝居で,浜松屋の店先が眼前にあるかの様だ.寺嶋眞秀の丁稚が演じる履き物ネタもいちいちおかしく,可愛らしい.
菊畑は贔屓の松緑が智恵内,久しぶりに柴のぶちゃんも見れて満足.
喜撰は菊之助が真面目すぎて,ふわふわしたところが感じられず消化不良.次回に期待.
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2018/05/09

番外:独断的歌舞伎感想文 四月大歌舞伎昼の部:西郷と勝/裏表先代萩

日記:2018年4月某日
歌舞伎座「四月大歌舞伎」昼の部を見る.Kabukiza_201804_f2_3042193de748b51c
「一、西郷と勝(さいごうとかつ)」.真山青果作「江戸城総攻」より.松竹芸文室 改訂,大場正昭 演出.出演:西郷隆盛(松緑),山岡鉄太郎(彦三郎),中村半次郎(坂東亀蔵),村田新八(松江),勝海舟(錦之助).通し狂言 梅照葉錦伊達織 
「二、裏表先代萩(うらおもてせんだいはぎ)」.大場道益宅 足利家御殿 同  床下 小助対決 仁木刃傷」.出演:下男小助/仁木弾正(菊五郎),乳人政岡(時蔵),細川勝元(錦之助),下女お竹/沖の井(孝太郎),倉橋弥十郎(松緑),荒獅子男之助(彦三郎),渡辺民部(坂東亀蔵),鶴千代(亀三郎),松島(吉弥),大場宗益(権十郎),横井角左衛門(齊入),栄御前(萬次郎),八汐(彌十郎),大場道益(團蔵),渡辺外記左衛門(東蔵).
「西郷と勝」は真山史劇.過剰なほどの台詞劇だが,西郷の松禄が見事に演じきったのに感動した.豊かな声量とよどみない台詞の奔流で,舞台を完全に支配した.松緑の何かが変わった様な気がする熱演.
「裏表先代萩」は,通常の先代萩の裏で進行する毒物調達を巡るドラマを平行して演じる.この裏のドラマで毒物調達が証明されたことで,表の先代萩で仁木弾正の有罪が確定するというお話し.先代萩を承知している人でないと,ちょっと理解するのは難しいかも知れない.
元気な菊五郎の芝居は見て楽しく,時蔵,萬次郎等が達者な共演.錦之助は相変わらずのユーティリティープレイヤーぶりを発揮.
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番外:独断的歌舞伎感想文 四月大歌舞伎・夜の部:通し狂言「絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ) 立場の太平次

日記:2018年4月某日
歌舞伎座「四月大歌舞伎」夜の部を見る.Kabukiza_gappou_poster
通し狂言「絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ) 立場の太平次」.片岡仁左衛門一世一代にて相勤め申し候.
四世鶴屋南北 作.奈河彰輔 補綴・演出.片岡仁左衛門 監修.
序幕:第一場 多賀家水門口の場,第二場 多賀領鷹野の場,第三場 多賀家陣屋の場.二幕目:第一場 四条河原の場,第二場 今出川道具屋の場,第三場 妙覚寺裏手の場.三幕目:第一場 和州倉狩峠の場,第二場 倉狩峠一つ家の場,第三場 倉狩峠古宮の場,第四場 元の一つ家の場.大詰:第一場 合法庵室の場,第二場 閻魔堂の場.出演:左枝大学之助/立場の太平次(仁左衛門),田代屋与兵衛(錦之助),田代屋娘お亀(孝太郎),孫七(坂東亀蔵),太平次女房お道(吉弥),お米(梅丸),番頭伝三(松之助),升法印(由次郎),関口多九郎(権十郎),田代屋後家おりよ(萬次郎),高橋瀬左衛門/高橋弥十郎(彌十郎),佐五右衛門(團蔵),うんざりお松/弥十郎妻皐月(時蔵).
仁左衛門が大名と町人の2人の悪人を演じ分けるこの作品,仁左衛門の美しさと凄みが堪能できまことに見応えあり.自己のためには子供,女性といえど容赦なく殺す悪役の魅力,非業の死を遂げる人々の悲惨,ためらうことなく描いた鶴屋南北と演じた仁左衛門に乾杯.
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2018/04/08

番外:独断的歌舞伎感想文 3月国立劇場:増補忠臣蔵/髪結新三

日記:2018年3月某日
国立劇場で歌舞伎を見る.H303shinza_2
「増補忠臣蔵 (ぞうほちゅうしんぐら)一幕二場 ―本蔵下屋敷―(ほんぞうしもやしき)」.第一場 加古川家下屋敷茶の間の場 第二場 同 奥書院の場.国立劇場美術係=美術.「梅雨小袖昔八丈 (つゆこそでむかしはちじょう) 三幕六場 ―髪結新三― (かみゆいしんざ)」.河竹黙阿弥=作 尾上菊五郎=監修 国立劇場美術係=美術.序幕 白子屋見世先の場,永代橋川端の場,二幕目 富吉町新三内の場,家主長兵衛内の場,元の新三内の場,大詰 深川閻魔堂橋の場.主な配役:『増補忠臣蔵』 桃井若狭之助(中村鴈治郎),三千歳姫(中村梅枝),井浪伴左衛門(市村橘太郎),加古川本蔵(片岡亀蔵).『梅雨小袖昔八丈』 髪結新三(尾上菊之助),白子屋手代忠七(中村梅枝),下剃勝奴(中村萬太郎),家主女房おかく(市村橘太郎),家主長兵衛(片岡亀蔵),加賀屋藤兵衛(河原崎権十郎),白子屋後家お常(市村萬次郎),弥太五郎源七(市川團蔵).
増補忠臣蔵は忠臣蔵外伝風の芝居.主従の確執から本蔵お手討ちの土壇場で,思わぬどんでん返しがあって主従の愛が確認されるという筋だが,個人的にはこういう芝居は受け容れ難い.
好き嫌いの話なので仕方がないが,鴈治郎の濃厚な芝居も好きではない.梅枝と橘太郎が好演で印象的.
髪結新三は元来好きな芝居なので楽しく見た.
新三の基準は2013年8月歌舞伎座公演の板東三津五郎にあるので,今回の菊之助はちょっと優しすぎるいい人に見えてしまうが,若く颯爽として魅力的.
梅丸のお熊が可憐で素敵.萬太郎の勝奴が期待以上の好演で良かった.
大家夫妻(橘太郎・亀蔵)は期待通りの好演,こういう役の俳優が面白いと,芝居は楽しい.
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番外:独断的歌舞伎感想文 三月大歌舞伎昼の部 国性爺合戦/男女道成寺/芝浜革財布

日記:2018年3月某日
歌舞伎座を見る.Img_20180324_103816_burst001_cover_
「近松門左衛門 作 一、国性爺合戦(こくせんやかっせん) 獅子ヶ城楼門 獅子ヶ城内甘輝館 同 紅流し 同 元の甘輝館」.出演:和藤内(愛之助),錦祥女(扇雀),甘輝(芝翫),老一官(東蔵),渚(秀太郎).「四世中村雀右衛門七回忌追善狂言 二、男女道成寺(めおとどうじょうじ)」.出演:白拍子花子(雀右衛門),白拍子桜子実は狂言師左近(松緑),明石坊(友右衛門).「三、芝浜革財布(しばはまのかわざいふ)」.出演:魚屋政五郎(芝翫),政五郎女房おたつ(孝太郎),友達大工勘太郎(彌十郎).
国性爺合戦は,明代の将軍で台湾のオランダ人勢力を一掃した,鄭成功をモデルとした物語.愛之助の和唐内だが,今回は見せ場が少なくてちょっと気の毒.
男女道成寺は四世雀右衛追善で,冒頭,明石坊の友右衛門が口上を述べる.踊りは実力者2人で見応えあり.所化は歌昇,壱太郎,米吉等若手が総出で楽しい.
芝浜は落語でお馴染み,芝翫が魚屋だが,甘輝将軍よりこういう役の方が僕は好き.孝太郎が好演で嬉しい.前にも書いたことがあるが,国性爺合戦は,1967年の第1回国立劇場歌舞伎鑑賞教室で,高校生の時見た.配役は和唐内が市川男女蔵(現左團次),甘輝将軍は片岡孝夫(現仁左衛門),錦祥女は片岡秀太郎だった.50年越しで見る歌舞伎も印象的.
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番外:独断的歌舞伎感想文 三月大歌舞伎 夜の部 於染久松色読販/神田祭/滝の白糸

日記:2018年3月某日
歌舞伎座で「三月大歌舞伎 夜の部」を見る.Kabukiza_201803ffl_64c84a8c27b7d5e9
「一、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり) 小梅莨屋の場 瓦町油屋の場」.四世鶴屋南北 作,渥美清太郎 改訂.出演:土手のお六(玉三郎),山家屋清兵衛(錦之助),鬼門の喜兵衛(仁左衛門).「二、神田祭(かんだまつり)」.出演:鳶頭(仁左衛門),芸者(玉三郎).「三、滝の白糸(たきのしらいと)」.泉鏡花 作・坂東玉三郎 演出.出演:滝の白糸(壱太郎),村越欣弥(松也),春平(歌六).
於染久松は於染の七役の内の一部,お六・喜兵衛のゆすりが間抜けな失敗に終わるエピソード.仁左衛門が死体の前髪を剃る場面の見栄などはいかにもの雰囲気があるが,前後の筋が良く判らないので物足りない.
神田祭は,仁左衛門・玉三郎のいちゃいちゃぶりがうまく,踊りも素晴らしい.花道を引っ込みながら,こんなにもてて済みませんと言わんばかりに,仁左衛門が頭をかきかき玉三郎といそいそと引っ込む辺りも素敵.
滝の白糸は,玉三郎演出で壱太郎・松也の主演.壱太郎は台詞は今ひとつだが,立ち居振る舞いは良く演出に従って魅力的.松也,歌六等の奮闘の力作で,見応えあり.
新派の芝居を歌舞伎の舞台で今の世代に見せるのは,なかなかに難しそうである.
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2018/03/26

番外:独断的歌舞伎感想文 二月大歌舞伎 夜の部:熊谷陣屋/壽三代歌舞伎賑/祇園一力茶屋

日記:2018年2月某日
歌舞伎座で「二月大歌舞伎 夜の部」を見る.Kabukiza_201802f3_25d7d9db66a21dd9f
「一、一谷嫩軍記 熊谷陣屋(くまがいじんや)」.出演:熊谷次郎直実(染五郎改め幸四郎),熊谷妻相模(魁春),藤の方(雀右衛門),梶原平次景高(芝翫),亀井六郎(歌昇),片岡八郎(萬太郎),伊勢三郎(巳之助),駿河次郎(隼人),堤軍次(鴈治郎),白毫弥陀六(左團次),源義経(菊五郎).「二、壽三代歌舞伎賑(ことほぐさんだいかぶきのにぎわい) 木挽町芝居前 二代目松本白鸚 十代目松本幸四郎 八代目市川染五郎」.幸四郎改め白鸚,染五郎改め幸四郎,金太郎改め染五郎.出演:菊五郎,仁左衛門,玉三郎,左團次,又五郎,鴈治郎,錦之助,松緑,海老蔵,彌十郎,芝翫,歌六,魁春,時蔵,雀右衛門,孝太郎,梅枝,高麗蔵,友右衛門,東蔵,秀太郎,廣太郎,錦吾,猿之助,楽善,我當,梅玉,吉右衛門,藤十郎.「三、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら) 祇園一力茶屋の場」.出演:大星由良之助(幸四郎改め白鸚),大星力弥(金太郎改め染五郎),赤垣源蔵(友右衛門),富森助右衛門(彌十郎),矢間重太郎(松江),斧九太夫(錦吾),遊女お軽(玉三郎),寺岡平右衛門(仁左衛門).
熊谷陣屋は幸四郎で2度見ていずれもいまいちだった.今回の新幸四郎は何を言っているかは明瞭で親父よりは見易いし,型がきっちり出来ているのは立派.
しかし吉右衛門の直実がビデオのワンシーンだけで落涙させる力があるのには比べようもない.これから伝統を作る若さに期待したい.左團次の弥陀六が元気で好感.
木挽町芝居前は寸劇仕立ての襲名口上,きら星の様な出演者の中で腰掛けたままながら元気そうな我當と台詞もないがにこやかに一座していた猿之助が印象的.
一力茶屋は何と言っても玉三郎・仁左衛門のお軽・平右衛門の場面に圧倒的な感銘を受ける.
お軽の由良之助を相手にする時の如何にも遊女といった風情から,兄・平右衛門に勘平の消息を聞く時の少女めいた明るさ,父も勘平も死んだと知った時の悲哀,覚悟を決めて兄の手にかかろうという時の決意,これを演じる玉三郎の美しさはどうだろう.
仁左衛門の平右衛門もぴったり息があって且つ若々しく,まことに年齢を感じさせない名演である.これほど見応えのある歌舞伎も久しぶり.楽しかった.
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2018/01/27

番外:独断的歌舞伎感想文 新橋演舞場初春歌舞伎公演「天竺徳兵衛韓噺(てんじくとくべえいこくばなし)/口上(こうじょう) 市川海老蔵/新歌舞伎十八番の内 鎌倉八幡宮静の法楽舞

日記:2018年1月某日Shinbashi_201801f3_7a44ba5f1bf2295d
新橋演舞場の初春歌舞伎公演Aプロを見る.
「一、天竺徳兵衛韓噺(てんじくとくべえいこくばなし) 中村獅童宙乗り相勤め申し候 宗観館より梅津邸奥庭まで」.四世鶴屋南北 作.今井豊茂 補綴・演出.出演:天竺徳兵衛・斯波左衛門・座頭徳市(獅童),細川政元・吉岡宗観(右團次),梅津奥方葛城(笑也),宗観妻夕浪(吉弥),銀杏の前(児太郎),山名時五郎(弘太郎),梅津掃部(九團次),奴鹿蔵(松江),佐々木桂之介(友右衛門),足利義政(海老蔵).「二、寿初春 口上(こうじょう) 市川海老蔵「にらみ」相勤め申し候」.出演:海老蔵.「三、新歌舞伎十八番の内 鎌倉八幡宮静の法楽舞(かまくらはちまんぐうしずかのほうらくまい)」.九世市川團十郎生誕百八十年.松岡亮 作.出演:静御前・源義経・老女・白蔵主・油坊主・三途川の船頭・化生(海老蔵),蛇骨婆(吉弥),従僧方便坊(九團次),従僧普聞坊(廣松),姑獲鳥(笑三郎),忍性上人(右團次).
天竺徳兵衛は贔屓の獅童が主演,大病後の獅童が声も良く出て宙乗りもやり,嬉しかった.
静の法楽舞は舞台構成音曲ともよく練られていて素晴らしく,海老蔵の早変わりも見事.
正月恒例の海老蔵の口上,よーく睨んで貰ったので今年は安泰(の筈).
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番外:独断的歌舞伎感想文 国立劇場平成30年初春歌舞伎公演「世界花小栗判官(せかいのはなおぐりはんがん)」

日記:2018年1月3日H3001kabukiomote
国立劇場平成30年初春歌舞伎公演「通し狂言 世界花小栗判官(せかいのはなおぐりはんがん) 四幕十場」を見る.
発端 (京)  室町御所塀外の場.序幕<春> (相模)鎌倉扇ヶ谷横山館奥庭の場,同 奥御殿の場,江の島沖の場.二幕目<夏> (近江)堅田浦浪七内の場,同 湖水檀風の場.三幕目<秋> (美濃)青墓宿宝光院境内の場,同 万屋湯殿の場,同 奥座敷の場.大詰<冬> (紀伊)熊野那智山の場.
近松徳三・奈河篤助=作『姫競双葉絵草紙』より,尾上菊五郎=監修,国立劇場文芸研究会=補綴,国立劇場美術係=美術.
出演:尾上菊五郎,中村時蔵,尾上松緑,尾上菊之助,坂東彦三郎,坂東亀蔵,中村梅枝,中村萬太郎,市村竹松,尾上右近,市村橘太郎,片岡亀蔵,河原崎権十郎,坂東秀調,市村萬次郎,市川團蔵,坂東楽善.
お正月らしい華やかな舞台が印象的,梅枝・右近の若手女形も美しい.一方,浪七内の場での片岡・板東の両亀蔵と市村橘太郎のやり取りが抱腹絶倒である.
菊五郎,松緑,菊之助が流石に見応えのある芝居で,大詰めまで楽しめた.
冨司純子様はじめとする寺島一家,山川静夫さんの顔も拝めて,今年も良いスタートなり.

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